人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 10日

【映画】「シャーロック・ホームズ」のガイ・リッチー監督がアーサー王の物語を映画化?


Warnerが「シャーロックホームズ」のガイ・リッチー監督、「トレインスポッティング」のジョン・ホッジ脚本でアーサー王モノの映画を企画している模様(「King Arthur project」)。

アーサー王系映画の原作といえばやっぱり思い浮かぶのはトマス・マロリー(Thomas Malory)のものなんですが(私も筑摩書房のやつを途中で忘れそうになりながら揃えましたですよ)、今回の企画も元記事には”Key source material will be Thomas Mallory`s "Le Morte d`Arther"”なんて書いてありますです(ただし、”re-imagining of the legend of Arthur”ともあってやっぱりな~という感じ?)。

「ディパーテッド」、「シャッターアイランド」のジャンニ・ヌナリ、「ザ・バンク 堕ちた巨像」のチャールズ・ローヴェン、リチャード・サックルが製作、「300 <スリーハンドレッド>」のクレイグ・J・フローレスが製作総指揮予定。

原作 アーサー王物語〈1〉 トマス マロリー (著), オーブリー ビアズリー (イラスト), 筑摩書房
 

by hamchu | 2010-03-10 16:46 | 映画・ニュース | Comments(4)
Commented by kristin at 2010-03-10 16:54 x
私はアーサー王物語はローズマリー・サトクリフで読んだのですがそれは置いといて、
ガイ・リッチーはアーサー、ランスロット、グィネヴィアのキャラクターをどんなふうにアレンジするでしょうね。心配なような、楽しみのような。
Commented by hamchu at 2010-03-11 08:58
アーサー王、原作があるっていっても「円卓の騎士」、「エクスカリバー」ぐらいなんですが…(「キャメロット」はまた別として 笑)
アレンジといえば「キング・アーサー」なんかもありますし、ホントどんな感じになるんでしょうか(それにいつできるのか)。

サトクリフといえば、「第九軍団のワシ」の予告はまだか~まだか~とたまにチェックしておるのですが…
Commented by チェシャ猫 at 2010-03-12 20:09 x
「エクスカリバー」のリメイクをブライアン・シンガーが進めているし、この急なアーサー王&聖剣ブームのきっかけは、いったいなんだったのでしょうか? 教えて、管理人さん♪
Commented by hamchu at 2010-03-15 10:06
「剣を持ってれば骸骨でも可」な騎士好きの私としては単純にうれしいんですが、ホントなぜなんでしょう、このブーム。
ばったもんもいっぱい出現しそう?


<< 【映画】ジョン・クラシンスキー...      【映画】クリス・エヴァンズがア... >>