2004年 04月 07日

【海外TVの原作ニュース】「ゲド戦記」TVシリーズ キャスト・監督決定

a0000270_9580.jpg米SCI FI Channelが12月に放送予定、アーシュラ・K・ル・グウィン原作「ゲド戦記」TVミニシリーズ「Earthsea」の監督及びキャストの名前が発表された模様です。
Earthsea Director, Cast Named

監督はロバート・リバーマン。トム・クランシー原作のTVM「ネットフォース」やスティーヴン・キング原作の「デッド・ゾーン」TVシリーズ(日本未放映)、「Xファイル」のエピソードなどを手がけた人物。

ゲドには「X-MEN2」のアイスマンことショーン・アスモア
オジオンにはダニー・グローバー
アルハ?には「スモールヴィル」(「ヤングスーパーマン」)のラナ・ラング、クリスティン・クルック(そのほかイザベラ・ロッセリーニの名前も見えますね)。
このメンバーでシリーズ1作目、2作目の「影との戦い」、「こわれた腕環」を4時間にするのではないか?

来月よりバンクーバーでプロダクションがスタート。
製作は良質なファンタジー作品を多数手がけていることで知られるホールマークエンターテインメント(NHKで放送された「白雪姫」やテレ朝の「ダイノトピア」など)。

日本人にはやや癖があってとっつきにくいと思うんだけど、ホールマークの作品って結構好きなんですよね(グリーティングカードのホールマーク社のエンタテインメント部門)。TVMだから?原作つきが多いから?(笑)

表紙 影との戦い―ゲド戦記 1 岩波書店刊
[PR]

by hamchu | 2004-04-07 09:59 | TV・ニュース | Trackback(6) | Comments(9)
トラックバックURL : http://hamchu.exblog.jp/tb/137764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 匣 - ハコ - at 2004-04-07 17:29
タイトル : 次は『ゲド戦記』!
「ゲド戦記」TVシリーズ キャスト・監督決定 hamchuさんの見てから読む?映画の原作 より。トラックバックでお邪魔いたします、ペコリ。 『指輪物語』『ナルニア国ものがたり』と来て次は『ゲド戦記』! 「Earthsea」というタイトルでドラマ化決定、キャストも発表されたというニュースです。 ゲド:Shawn Ashmore / オジオン:Danny Glover / テナー:Kristin Kreuk ファンタジーが続々と映像化されて嬉しいです。そして原作に立ち還る楽しみと言ったら!やっぱり私は原作マンセーでございます。 いつか日本でも放送されると嬉しいなぁ。... more
Tracked from 404 at 2004-04-07 22:17
タイトル : ゲド戦記映画化
懐かしのゲド戦記。... more
Tracked from Editide Slas.. at 2004-04-10 03:30
タイトル : 「ゲド戦記」の映像化ねえ
【海外TVの原作ニュース】「ゲド戦記」TVシリーズ キャスト・監督決定 米SCI FI Channelが12月に放送予定、アーシュラ・K・ル・グウィン原作「ゲド戦記」TVミニシリーズ「Earthsea」の監督及びキャストの名前が発表された模様です。  自分にとっての『ゲド戦記』は岩波書店のあの独特な装丁と切っても切り離せない関係にあるので、実写の映像なんてのは見たくないなあ、と。  イギリスで放送されたラジオドラマなんてのがあったはずなんだけど、それなら聞いてもいいかもしれない。って英語は苦手じゃないか、なあ佐々木。何言ってんだか。     関連記事  【海外TVの原作ニュース】「ゲド戦記...... more
Tracked from 東風記 at 2004-06-27 01:23
タイトル : 唱えてみる。
本屋を巡回したら『ゲド戦記』が平積みになっていた。BOXセットも置かれていて、... more
Tracked from SEEDs at 2004-12-02 14:10
タイトル : ナルニア国ものがたり、実写で映画化(日刊スポーツ)
「ナルニア国ものがたり」をディズニーが映画化するとのこと。ただ、指輪やハリーポッ... more
Tracked from み〜どっ み〜どっ ど〜.. at 2005-12-29 01:08
タイトル : ゲド戦記(スタジオジブリ)
ジブリの新作が発表されてますね 「ゲド戦記」 だそうで。 今回は宮崎駿さんではなく、宮崎駿さんの長男で、東京の「三鷹の森ジブリ美術館」前館長の吾朗さんという方が監督... more
Commented by naonao8i at 2004-04-12 16:46
はじめまして、ゲド戦記がTVシリーズになるんですか~原作が大好きなんですが、日本でも見れるといいけど・・・
Commented by hamchu at 2004-04-12 18:46
こんにちは、はじめまして。
ミニシリーズだとはじめにDVDになるか、衛星で放送になるんじゃないか、と思うんですが…「ダイノトピア」のようにDVD発売前に短く編集されて地上波放送ってのは…(まずないな)
Commented by mike at 2004-06-28 14:00 x
うちの劇団では、ゲド戦記1、2巻をもとに池袋の芸術劇場で今年の10月に「ゲド」~影との戦い~をミュージカルでやる予定でしたが、2006年まで某会社が権利を買い占めたために上演できなくなりました。ホームドラマ化はうれしいのですが、5年以上かけて準備してきた時間と労力がかき消されるのは遺憾ともしがたい状況です。誰にもいえない悔しさ、ここで吐き出させてください。ごめんなさい。
Commented by hamchu at 2004-07-02 15:09
mikeさん、はじめまして。そんなご事情がありましたとは…知らずにのほほんと書き込みすみません。
それにそのあたりの権利関係について、もしよろしければ詳しい事情など是非お聞かせ願えればと思います。
Commented by tricksymoon at 2004-09-30 22:24
はじめまして☆
ゲド戦記、映像化するのは知ってましたがキャストとかも既に決まってたんですね。Earthseaが好きすぎて卒論の題材にまでしてしまい、ただ今てんてこ舞い中です。全6巻ですから(苦笑)
ただ映像化・・・個人的にはあんまり期待はしてないです。ル・グゥインのあの世界をどうやって映像化するんでしょう?ピージャックのLOTRは原作を裏切らず大満足でしたが、基本的にファンタジーの映像化って・・・微妙ですもんね(ーー)
ミュージカルゲド、観てみたかったです☆
Commented by hamchu at 2004-10-02 07:35
はじめまして。おお~卒論の題材ですか。どのような論文をお書きになるのでしょうか(興味津々)。
特に今回は映画ではなくTVMなんで皆さんの思ったように映像化されるか非常に不安なんですが…(ホールマークだし)しかし、このネタがこんなに話題になるとは思わなかった(ゲドおそるべし 笑)。
12月の放送に向けてどんどんSciFiらしい宣伝がされるに違いないので公式サイトも覗いてみてください。
Commented by tks_lotus at 2005-10-23 00:20
はじめまして、そしていきなりですが「すみません!」
同じexblogで「ニライカナイ」というブログを書いているtks_lotusと言うものです。

こちらの手違いでまったく関係のない記事で
2004年4月7日のゲド戦記の記事をトラバしてしまいました。
大変申し訳ありません!
私からは消去できませんので、もしお手数でなければトラバを消去していただけると嬉しいです。ご迷惑おかけして本当に申し訳ありません・・・

あ、余談ですが私も「ゲド戦記」ファンです。
なのでなおさらスミマセン!!(><)
Commented by hamchu at 2005-10-23 09:05
tks_lotusさん、こんにちは~トラバ消しました(これでいいのかな)。

しかし、これは懐かしい記事だったりして(いろんな意味で)。このTVMは結局ル・グウィンの怒りを買うなど散々だったのでした(とはいえキャスティングなど、「ドリームキーパー」と比べられても)。
Commented by tks_lotus at 2005-10-24 02:10 x
お手数おかけして申し訳ありませんでした・・・

そうですか・・・原作者を怒らせてしまったのですね(笑
映像化の話を聞いたとき、
個人的にはゲド役は最近スターウォーズのアナキンを演じた
ヘイデンくんにやって欲しいなぁなんて思ったりしましたが・・・。
でもこの「怒りを買っちゃった作品」も一度観てみたいですねぇ(笑

あ、長くなってすみません!
いろいろありがとうございました!失礼します☆


<< 【映画の原作ニュース】「300...      【アメコミ】「ファンタスティッ... >>