人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 11月 30日

【映画】「ラン・ローラ・ラン」の監督が「香水―ある人殺しの物語」を映画化

「ラン・ローラ・ラン」、「ヘブン」のドイツ人監督トム・ティクヴァパトリック・ジュースキント原作「香水―ある人殺しの物語」の映画化にいよいよ着手する模様。

舞台は18世紀のフランス。ずば抜けた嗅覚を持つ香水調合師は匂いを求めて殺人を繰り返す…

主人公のジャン・バティスト・グルヌイユには英国の俳優Ben Whishawを起用。ダスティン・ホフマンアラン・リックマンも出演予定。
来年の夏、フランス、ドイツで製作。

原作は80年代後半日本でも大変話題になった本で、今まで映画になっていなかったというのが不思議なくらい。
ティクヴァは以前からこの本の映画化を熱烈希望。ようやく実現の運びに…
なかなか期待の一本です。


原作 おもな登場人物
ジャン・バティスト・グルヌイユ (Ben Whishaw)
ジュゼッペ・バルディーニ (ダスティン・ホフマン)
アントワーヌ・リシ (アラン・リックマン)
ロール アントワーヌ・リシの娘 (レイチェル・ハード・ウッド)
テリエ神父
マダム・ガイヤール
グリマル 皮なめし職人
マダム・アルニコルフィ
ドリュオー

ライフログ
香水―ある人殺しの物語
パトリック ジュースキント Patrick S¨uskind 池内 紀 / 文芸春秋

by hamchu | 2004-11-30 16:41 | 映画・ニュース | Comments(5)
Commented by hamchu at 2005-03-15 17:29
ダスティン・ホフマンとアラン・リックマンの名前がまた話題に。ホフマンは調合師のバルディーニっぽい。
Commented by chouchou at 2006-10-09 05:51 x
パリ在住のものです。先ほど この映画 見てきました。原作を読まないまま、見ましたが、なかなか見応えありの、好きな映画でした。ホフマンはその通り調合師の役です。全体のテンポが良く、不思議な緊張感が適度に保たれ、映像的にもリアルでありながら、どこかこの世のものとは思えない醜さ、美しさが共存していて、実際には、体感できない香り以上の刺激がありました。見終わってもどこか快感が残っているのが不思議でした。残虐さとは裏腹に、そこには 人の持つピュアーで研ぎ澄まされた感覚が引き起こした悲劇という捉え方もできるそんな気もしました。フランス人のオットは先に原作を読んでいたそうですが、映画ではまた違った良さが十分に出ていて、いいできだといっています。早速 私は原作を買って読みたいと思っています
Commented by hamchu at 2006-10-09 09:39
おお~ご覧になられたのですね。なかなか良い出来のようで、これは期待も高まります。

日本では今月末の東京国際映画祭での上映が決まっているのですが、トム・ティクヴァ監督、主演のベン・ウィショー(彼はどうでしたでしょうか?)が来日予定。まだ、チケットもあるようなんですが、赤子を置いて行けないわ~(こういうときに限ってチケットが残っているのである 笑 残念)

原作を読まれましたらまた是非感想などよろしくお願いいたします。
Commented by chouchou at 2006-10-09 16:48 x
主演のベン ウィショー の演技は ひたすら、感情を抑えたというか、無味無臭の表情から、香水の完成度が高まるにつれて、目の表情が強まり、ほとんど感情というものを伺いとることが出来ないようなシーンから、最後にほんの少しだけ、彼の切ない表情が出てくるのが、とても効果的で、印象に残りましたね。とても完成度の高いできだと思います。原作が良いと映画化するのは難しいと思うのですが、そう言う意味で言っても、映像でしか表現できないおもしろさが出ていたと思います。もう一度 見に行くと思います。ちなみに パリは映画が手頃な値段で見れますし、これほどDVDが出回っていても、みんな映画館に見に行きます。ちなみに私の利用する映画専用のカードは 1ヶ月役3000円弱払って 映画 見放題です!ただ 英語で フランスの後の字幕だったりはまだいいのですが、スペイン語 ドイツ語・・・etc・・にフランス語の字幕、これは かなりの集中力がいります。でも 映画は 言葉がわからなくてもいろいろ想像できるので違う見方ができるので、やっぱり面白いです。ああーー 早く原作読みたい!!
Commented by hamchu at 2006-10-09 17:06
ほほお~フムフム(コメントいただいた内容から原作と映画の違ってそうなあたりを想像しているが、ネタバレになりそうなので口をつぐんでいる)。

日本では映画の料金が本当に高いですよね。
1ヶ月3000円弱で映画見放題なんですか!いいなあ。それは大変うらやましい。私もパリに行きたい…と言いたいところですが、仏語は全くわからないので…(トホホ)


<< 【映画】「ダ・ヴィンチ・コード...      【映画】主人公はポセイドンの息... >>