2004年 12月 08日

【TVM】このミス2005 海外編1位 「荊[いばら]の城」はBBCのミニシリーズに

a0000270_1646051.jpga0000270_16462347.jpgさて、今年もミステリー・ランキングの季節になりました。
本日発売された「このミステリーがすごい!2005年度版」

その海外編で去年の「半身」に続き、見事1位に輝いたサラ・ウォーターズの「荊[いばら]の城
この本、既に英国BBCでTVMの製作がスタートしています(来年放送予定)。

19世紀半ばのロンドン、スリで生業をたてていた17歳の少女スウは詐欺師の片棒を担がされることになる。
令嬢と結婚し、その財産を奪う計画…スウは侍女として[荊の城]に入り込む…

スウに「人生は、時々晴れ」のサリー・ホーキンス、令嬢モードに「アザース」のエレイン・キャシディ、その他「ヘルボーイ」のジョン・マイヤースルパート・エヴァンス(詐欺師の役ですね)、チャールズ・ダンスイメルダ・スタウントン(サクスビー夫人)が出演。
監督は「Song for a Raggy Boy」のAisling Walsh

ウォーターズの作品は処女作「Tipping the Velvet」も02年BBCでドラマ化されています(監督はマイケル・キートンの方の「ホワイト・ノイズ」のジェフリー・サックス。アンドリュー・ディヴィスが脚色、レイチェル・スターリングが出演)。
映画にならずさくさくドラマ化されるあたり、ミネット・ウォルターズとかなり似ている(名前も?)。
せっかくだから?これらの作品は映画にして欲しい気もしますが…

表紙 荊[いばら]の城 創元推理文庫(東京創元社)

ライフログ
荊[いばら]の城 上 サラ・ウォーターズ 中村 有希 / 東京創元社
荊[いばら]の城 下 サラ・ウォーターズ 中村 有希 / 東京創元社
[PR]

by hamchu | 2004-12-08 16:44 | TV・ニュース | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://hamchu.exblog.jp/tb/1411257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from fuafua becom.. at 2004-12-08 22:16
タイトル : このミステリーがすごい2005 あたり★
待ちに待った「このミス」発売! http://dvd.or.tv/Bookstore_Konomisu.html#05 国内一位は予想外。 伊坂さんと雫井さんは当てました。 どちらかと言うと私の読まない系が多いなあ。 これを機に挑戦しよう。まずは「生首」やね。 海外は見事当てました★ ここやFUAFUA書房でも大絶賛の サラ・ウオーターズ「荊の城」きました。 二年連続の一位★ 「キノベス」一位は「夜のピクニック」(恩田陸)かあ。 私は恩田さんの作品もかなり読んでいるけど これは一番面白くなかったん...... more
Tracked from Moviespotting at 2005-01-07 16:56
タイトル : 「荊の城」BBCドラマ化
【TVM】このミス2005 海外編1位 「荊の城」はBBCのミニシリーズにはやく資料映像をみたいものです。... more
Tracked from どブログ at 2005-03-13 23:47
タイトル : 荊の城
著者: サラ・ウォーターズ, 中村 有希 タイトル: 荊[いばら]の城 上 過去二回、旅関係の本をご紹介しましたが、今回はまったく違うジャンルで、ミステリーと行きたいと思います。 ミステリーといっても手に汗を握るわけでも、犯人探しをするわけでもありませんが、興奮の度合いはかーなーり高かったです。ミステリー関係の賞で大賞をとっているだけあります。(上下巻ありますが、写真は上巻のみ) どう興奮をしたのか、何で興奮したのか、すっごく言いたいんですが言うと面白みが半減するのが目に見えている...... more


<< 【映画】ダコタ・ファニングが「...      【映画】ニコール・キッドマンが... >>