人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 11日

【映画】ジュリアン・ムーア、「静かなアリス」に出演へ


アリスは50歳になったばかりのハーバード大学教授。ある日、地位に名誉に恵まれた彼女に異変が起こった。“若年性アルツハイマー”と診断された彼女は、日々壊れてゆく。そのとき彼女は、そして家族は…。

ジュリアン・ムーアがリサ・ジェノヴァ(Lisa Genova)の小説を映画化する「静かなアリス(Still Alice)」に出演、2月中旬にNYで撮影開始予定。

レックス・ルッツスとジェームズ・ブラウンが制作、 リチャード・グラツァーとワッシュ・ウェストが監督。

この原作、難病患者自身とその家族のたどる途として非常にリアリティがあり、とにかく素晴らしいの一言。特に私は近年の研究でパーキンソン病、 レビー小体認知症に移行する可能性が高いとされている疾患を有しているので(そうなんです)アリスの状況は他人事じゃなく現実的にメチャクチャ怖くて痛い(ネタバレになるのであまり書けないですが、アリスのやろうとしたことは私もたまにその方法を考えてる)。

これまで私のアリスのイメージは何故かジョーン・アレンだったのですが、ジュリアン・ムーアでもピッタリでしょう(年齢的にも)。

原作 静かなアリス リサ・ジェノヴァ 講談社

原作 おもな登場人物
アリス(アリー)・ハウランド
ジョン アリスの夫
リディア アリスの末娘
ダン(ダニエル)・マロニー 大学院生
アナ アリスの上の娘
チャーリー アナの夫
トム アリスの息子
タマラ・モイヤー 医師
エリック・ウェルマン
デイヴィス医師
デニス・ダッダリオ ソーシャル・ワーカー
メアリー・ジョンソン
キャシー・ロバーツ
ダン・サリバン

by hamchu | 2013-11-11 13:17 | 映画・ニュース | Comments(0)


<< 【TV】ABC、リザ・マークル...      【映画】「ビル・ブライソンの究... >>