人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 04日

【映画】ジョーン・アンダーソンの「海辺の1年」映画化へ


人生も半ばにさしかかり、子育てを終えた著者に、夫が数百マイル離れた土地での勤務を告げた。もはや夫婦仲は冷え切っていると自覚した彼女は、夫に告げる。勤務地には附いていかない。ケープ・コッドの別荘でしばらく一人で暮らすと。
正式に別居や離婚を考えたわけではなかった。しかし、夏にしか訪れたことのなかった海辺の別荘で一人の時間を見つめるうちに、それまで忘れかけていた自分を取り戻していく…

ジョーン・アンダーソン(Joan Anderson)の「海辺の1年(Year by the Sea )」が映画化、「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング 」などの音楽家アレクサンダー・ジャンコが監督予定。

主人公のジョーンにはカレン・アレン、ジョージ・エリクソンにセリア・イムリー。そのほか、ヤニック・ビッソン、マイケル・クリストファーらが出演。
Cressey Beldenが制作総指揮、Dale Armin Johnson、Bill Latka が制作。

ジョーンともう一人のジョーン(ジョーン・エリクソン)については「海辺のレッスン」にも描かれていますが、この並々ならぬ雰囲気を持つ老婦人、発達心理学の大家エリク・H・エリクソンの奥さんだったという…

https://www.facebook.com/YearByTheSea

オフィシャルのフェイスブックがバリバリ更新されていて、ケープコッドの雰囲気も覗くことができます(私が隠遁するならやっぱりフロリダだな。だけどあんまり心理学や精神医学って感じじゃないな、フロリダは 笑)。

原作 海辺の1年 ジョーン・アンダーソン 光文社

原作 おもな登場人物
ジェーン

ジョシュア(ジョシュ)・カフーン (ヤニック・ビッソン)
ジョーン・エリクソン

by hamchu | 2015-04-04 15:00 | 映画・ニュース | Comments(6)
Commented by kristin at 2015-04-07 23:22 x
怒涛の更新、おつかれさまです。セリア・イムリーはコメディエンヌの印象が強いですがこれはシリアスな役のようですね。観てみたい。原作本も読んでみたいと思います。
Commented by hamchu at 2015-04-09 07:56
下の子がようやく幼稚園を卒園したので少し時間に余裕ができたのでございます(ためていたネタをやっと放出)。だけど、新学期が始まってまた夜中に起きられなくなってきた~(笑)

セリア・イムリーといいますとぱっと思い浮かぶのは「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」や「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」だったりします(原作ありしか覚えてない 笑)。「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」続編も楽しみだ~
そういえばカレン・アレンなんて「インディ・ジョーンズ」しか出てこないし!(笑)
Commented by チェシャ猫 at 2015-04-30 19:00 x
幼稚園、お疲れさまでした~。小学校も忙しいけれど、徐々に手を放れていきますからね。今後の情報が楽しみです。遅ればせながら、今年度もよろしくお願いします。
Commented by hamchu at 2015-05-02 08:17
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
いやあ、何が一番楽かって幼稚園の送迎がないこと!(園バスのない幼稚園だったのです)
諸事情により上の子の小学校、1年間毎日授業に付き添いしていたのですが幼稚園と学校の方向が反対で(笑)。朝幼稚園に行ってから家通り越して小学校、昼休みに家に帰ってまた5時間目、家に帰ってから幼稚園…と毎日結構歩きましたな(トータル3時間くらい歩いている 笑)。
今年はクラス替えがあっていろいろと怖くなくなってきたそうなので(不安障害…言ってみれば愛子様みたいな感じ?)そこまで学校に入り浸る必要はなさそうです(あやしかったですからなあ、毎日学校)。
入学したちびっこといろいろな映画にも行けるようになりましたし(29日は「王妃の館」の舞台挨拶←1列目 笑)Gレイティングなら何でもいいかな、なんてね。
ところで「チャッピー」はなんでPG-12?(早々とレイティングが発表されてて???だったんですが…←今映画鑑賞前に一番気になるポイントが吹替えとレイティング 笑)
Commented by チェシャ猫 at 2015-05-03 10:53 x
『チャッピー』は殺戮場面があったために本国ではRだったはずですが、日本版はソニ●が再編集してPG12に下げさせたそうです。監督に無許可だったのに「監督から許可をもらって」とか日本のソ●ーが告知して、それが監督に伝わってひともめあったようですが(笑)。
Commented by hamchu at 2015-05-04 07:33
監督が聞いてないよ~と言ってたというのはニュースで見たのですが、そういうわけですか。
いや、はじめからイレギュラーだったので何かあるんだなあ(何かはわからんけど)と思ってはいたんですが。
どうせちびっこと見れないなら(さすがにPG-12の映画は小学1年生には見せないな 笑)Rで見たいよなあ(殺戮場面)。舞台が南アフリカというだけでビビッちゃうのに大丈夫か、という気はしますが(笑)。


<< 【TV】タナ・フレンチのミステ...      【映画】スティーヴン・スピルバ... >>