2016年 02月 17日

【TV】Fox、「エクソシスト」をドラマ化へ


女優クリスの娘リーガンを突如襲う異変。ひとりでに揺れ動くベッド。部屋を包む冷気。そして少女は激しく変貌し、男の声で叫ぶ。彼女に何が起きたのか?だが、汚辱に満ちた黒ミサの痕跡が教会で発見され、クリスの友人である映画監督が惨殺されるに至って、事態は『悪魔憑き』の様相を見せはじめた。クリスは神父カラスに助けを求めたが、そのときはまだ知らなかった…目の前で善と悪との闘争がはじまろうとしていることに!

Foxはウィリアム・ピーター・ブラッティ(William Peter Blatty)の「エクソシスト(The Exorcist)」パイロット版を製作する模様。

「ファンタスティック・フォー」のジェレミー・スレイターが脚色、ジェームズ・ロビンソン、デヴィッド・ロビンソン、バーバラ・ウォールが制作総指揮。

今更原作を読み返してみたら精神疾患を疑われたリーガンにリタリン(メチルフェニデート)が処方されそうになっていて、あらあらという感じ(初めて読んでたときは完全にスルーしてました)。
その他、子どもの精神医学的に見て興味深い描写も多々あり、今読んでも全然色あせていないあたり名作だなー、と思います(今だったらどういう風に診断されちゃうのかな、こういう悪魔つき…)。

原作 エクソシスト (創元推理文庫) ウィリアム・ピーター・ブラッティ 東京創元社

原作 おもな登場人物
クリス・マックニール 女優
リーガン クリスの娘
ウィリー
カール・エングストローム
バーク・デニングス 映画監督
シャロン・スペンサー
デイミアン・カラス神父
クライン医師
ジョゼフ・ダイアー神父
メアリー カラス神父の母
ウィリアム・F・キンダーマン警部補
ランケスター・メリン神父

 
[PR]

by hamchu | 2016-02-17 08:00 | TV・ニュース | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hamchu.exblog.jp/tb/22478151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hamchu at 2016-05-13 13:59
TV版は全然違う話になってるみたいですね…(笑)
テレ東午後のロードショーで「エクソシスト」…わざわざ見るもんでもないけど家にいるもんでつけてますがね。
Commented by チェシャ猫 at 2016-05-14 10:54 x
たぶん『死霊館』風の脚色になるはずです。というか、『死霊館』の主人公の夫婦って「エクソシスト」の元になった事件の取材もしていたはずなので(「アミティヴィル」なども)、権利関係上、盗作といわれないようにするために原作を押さえたのかもしれません。
Commented by hamchu at 2016-05-15 19:19
タイトルが「エクソシスト」だとインパクトもありますよね。

「死霊館」(読みはしりょうかんでいいんですよね?)も「アナベル」もPG-12でしたが、理由が子供に恐怖心を煽る描写が見られる、って…(いや、大人も怖いだろうって)
「エンフィールド事件」も面白そうですが…
私自身は「悪魔の棲む家」のTV特番なんかバリバリ見てた小学生だったんですが(←いや、当時はみんな見てたでしょ、あなたの知らない世界、とか)、今のホラーとは描写の質が違いますよね(笑)。


<< 【TV】Elena Ferra...      【映画】Universal、S... >>