2016年 03月 10日

【TV】Spike TV、「レリック」、「殺人者の陳列棚」を映像化へ


レリック
膨大なコレクションと優秀な研究スタッフを世界に誇るニューヨーク自然史博物館―その地下で二人の少年が惨殺された。遺体はずたずたに切り裂かれ、しかも脳の視床下部が消えていた。謎の殺人鬼の正体はつかめぬまま、『迷信展覧会』の開会を目前に控えた博物館側は、強引にその準備を進めていく。この画期的な展覧会の目玉の一つが、アマゾンの謎の種族コソガにまつわる伝説の悪魔「ンブーン」を模した立像だった。だが立像を発見した博物館遠征隊は、全員が死亡するという悲劇的な末路を迎えていたのだった…。

殺人者の陳列棚
建設ラッシュにわくニューヨーク―。ロウアー・マンハッタンの高層マンション建築現場で、地下の坑道らしきものから百年以上前の人骨が三十六体発見された。ところが、その骨には例外なく脊髄の下部に奇妙な切断の跡が残されていた。犯人は十九世紀の猟奇殺人鬼なのか?その話題で街じゅうが騒然とするなか、セントラルパークで同様の連続殺人事件が発生。模倣犯の仕業なのか、それとも百年前の殺人鬼がふたたび現代によみがえったのか。捜査は混迷を深めていった…。

Spike TVはゲイル・アン・ハード制作でダグラス・プレストン (Douglas Preston)&リンカーン・チャイルド(Lincoln Child)のベストセラー「レリック(Relic)」と「殺人者の陳列棚( Cabinet of Curiosities)」をドラマ化する模様。

ジョン・マクローリンが脚色、制作総指揮。

シリーズタイトルは「Pendergast」でFBI捜査官ペンダーガストの出てくる「Pendergast」シリーズを映像化するのでしょう(今回挙がっていたタイトルは上記2冊のようなのですが、このほかにも「レリック」続編の「地底大戦」など沢山の作品がある)。

「レリック」の方は97年にペネロープ・アン・ミラー出演、ピーター・ハイアムズ監督で映画化されています(この時の製作もゲイル・アン・ハード)。
これ、映画館でも見ているんですが、どうも同じようなタイトルの「ミミック」と混同しちゃって…(リンダ・ハント出てたのどっちだっけ?)
それに映画版にはペンダーガスト出てきてなかったような気がするけど気のせいでしょうか。

あと作者コンビのオフィシャルサイトに…
Q: What did you think of the movie version of Relic?

A: Let us just say that we are still hoping to see an excellent movie or TV series featuring the character of A.X.L. Pendergast, who has yet to grace the screen.

原作 
レリック〈上〉 (扶桑社ミステリー) ダグラス・プレストン、リンカーン・チャイルド 扶桑社
レリック〈下〉 (扶桑社ミステリー) ダグラス・プレストン、リンカーン・チャイルド 扶桑社

原作 おもな登場人物
レリック
マーゴ・グリーン
グレゴリー・カワキタ
ビンセント・ダガスタ 警部補
ビル(ウィリアム)・スミスバック
ウィンストン・ライト
ペンダーガスト FBI特別捜査官

殺人者の陳列棚
ノーラ・ケリー

 
[PR]

by hamchu | 2016-03-10 07:38 | TV・ニュース | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hamchu.exblog.jp/tb/22582626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チェシャ猫 at 2016-03-16 14:25 x
主人公が二人いると面倒だからと、ペンダーガストは消されていました(苦笑)。
Commented by hamchu at 2016-03-17 07:27
ペンダーガストって色々と変わった人?ですもんね。
「レリック」なんかなんでこんなキャラが登場しているんだ…(アヤシイ)って不思議だったし…(ほかにも何だかなあ人が結構生き残って別の作品に出ているような気も…)
Commented by チェシャ猫 at 2016-03-18 23:08 x
プレストン&チャイルドの作品は、単発ものでもペンダーガスト作品と世界観が繋がっていて、ゲスト出演してきますから、なんでもありなのですよ☝(笑) マイケル・ベイが映画化権利を買ったギデオンものも、新作で繋がってしまいますし(笑)。
ペンダーガストは親も弟も妻も子供も呪われているので、なかなか辛い人生を送っています。
Commented by hamchu at 2016-03-19 10:31
クロスオーバーしまくり、というやつですか?
そういうのを伺うと俄然読みたくなってしまいますが(笑)日本語で何とかならんもんですかねー
映像版のペンダーガストがメチャクチャカッコ良かったら(いや変な人だったら?)原書で読み始めるかもしれないけど(いったいいつになるやら) 。


<< 【映画】STX Enterta...      【映画】サラ・ペニーパッカーの... >>