人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 06日

【絵日記】ダンケルクで思い浮かぶのは…

 
私がダンケルクの戦いというと思い浮かべるのは
①ポール・ギャリコの「スノーグース」
②激戦ダンケルク(58年、レスリー・ノーマン監督作品)
です。

②の「激戦ダンケルク」は私がまだ高校生の時、当時の担任の先生(英語教師)がこの映画が見たい(クラスで皆に見せたい)とおっしゃいまして(きっかけはやっぱりスノーグースだったと思う)。
まだビデオレンタル黎明期、私はたまたま紀伊国屋書店のビデオレンタル会員になっていて輸入盤(字幕なし)のリストにこの作品があったんですが、セルのみでレンタルできなかったのかな?~とにかく問い合わせたんですが貸出不可だった(残念)。
その後10年以上たってようやく見ることができたんですが、先生はこれをみんなに見せたかったのか…と。
①のスノーグース、ポール・ギャリコの代表的作品ですが、10年以上前に映画化予定があったんですがどこに行っちゃったやら。
ジェニー・アガターとリチャード・ハリスのTVMももう1回見てみたいものです。

今回のノーラン監督の「ダンケルク」はレイティングGなので結構安心していられたり。
あれで(しかもIMAXで)PG-12以上だったら色々と心配ですからね(笑)。

そうそう「激戦ダンケルク」の原作者はトレヴァー・ダドリー・スミス…

【絵日記】ダンケルクで思い浮かぶのは…_a0000270_8113665.jpg

 

by hamchu | 2017-10-06 08:23 | その他 | Comments(0)


<< 【BBC】トム・コートネイ、ジ...      【映画】Zak Olkewic... >>