2007年 05月 17日

【映画】ケヴィン・マクドナルド、サトクリフの「第九軍団のワシ」を映画化


a0000270_15433075.jpg「ラストキング・オブ・スコットランド」、「運命を分けたザイル」のケヴィン・マクドナルド監督に「The Eagle of the Ninth」映画化の企画がある模様。

ローマ軍団の百人隊長マーカスは、ブリトン人との戦闘で足を負傷し、軍人としての生涯を断念した。傷心のマーカスは、親友エスカとともに、父が指揮したまま行方不明になった第九軍団と、その象徴〈ワシ〉を求めて、危険に満ちた北の辺境へ旅に出る。

原作はローズマリ・サトクリフのローマもの「第九軍団のワシ」(4月に新しいのが岩波少年文庫で出たんですよね。このごろそういう作品の映画化、多いなあ)

脚本は「ラストキング・オブ・スコットランド」の共同脚本家ジェレミー・ブロック。製作は「ノッティングヒルの恋人 」のダンカン・ケンワーシー。
撮影は来年初期に行われる予定。

この企画、先日マクドナルド監督のインタビュー記事に上がっていたものなのですが、Varietyにも記事が出た…(ということでこのブログにも解禁)
ケヴィン・マクドナルド…よい企画ばっかりで大好きです(笑)。

原作 第九軍団のワシ ローズマリ・サトクリフ / / 岩波書店


原作 おもな登場人物
マーカス・フラビウス・アクイラ 
エスカ
ドルシウス
アクイラ叔父
ステファノ ギリシア人奴隷
サスティカ 料理番
マーシポー 雑用をする奴隷
コティア
ナーニッサ コティアの乳母
ルフリウス・ガラリウス 医者
クローディウス・ヒエロニミアヌス 第6軍団総司令官
セルビウス・プラシドス
グアーン 狩人
デルグディアン
リアサン
トラデュイ
  
[PR]

by hamchu | 2007-05-17 15:41 | 映画・ニュース | Trackback(2) | Comments(3)
トラックバックURL : http://hamchu.exblog.jp/tb/5599285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ホンの愉しみ*日誌* at 2007-05-17 20:51
タイトル : サトクリフの「第九軍団のワシ」を映画化
第九軍団のワシ 著:ローズマリ・サトクリフ|出版社:岩波書店|発売日:2007/04|単行本|4001145790|サトクリフの「第九軍団のワシ」映画化の企画があるそうです。うわー。絶対見たい!(情報元:見てから読む?映...... more
Tracked from 水面を揺らす微風 at 2007-05-20 12:24
タイトル : 「第九軍団のワシ」映画化!?
先日から、映画情報を入手させていただいている「見てから読む?映画の原作」blogさんで、またまた驚くべき情報を知りました。 ローズマリ・サトクリフの「第九軍団のワシ」が映画化ですって!! 該当エントリはこちら 次はどの作品か?って噂してたら、これですか?(笑..... more
Commented by しき at 2007-05-20 12:31 x
こんにちは!
まさかサトクリフ作品までもが映像化とは!
まったく思いもよらなかったのでびっくりしてしまいました(笑)
あまりにも驚いたあまり、自blogで取り上げさせていただいたうえで、TBさせていただいたことをご報告させていただきますね。
いつもいつも、耳よりな情報、ありがとうございます。
Commented by hamchu at 2007-05-20 18:52
しきさん、こんにちは!
これは自分でもいいネタだ、いつ出そうか?と思っていたものだったりして(笑)。映画化が実現し、よいモノができることを期待してやみません。頑張れマクドナルド監督!
Commented by hamchu at 2008-05-21 08:20
Focus Features が出資という話が…(おお~よいことじゃ)


<< 【映画】ミーナ・スヴァーリ、カ...      【映画】デヴィッド・シューリス... >>