2007年 09月 06日

【映画】スコット・ルーディンが「この私、クラウディウス」の映画化権を取得!


プロデューサーのスコット・ルーディンがロバート・グレーヴスの「I、 Claudius」の映画化権を取得。

生まれついての病身で吃音症、貧弱な肉体に足をひきずり、母からうとまれ歴史研究にうちこみ、誰にもかえりみられなかったこの人、クラウディウス。ところがカエサル、アウグストゥスの後継をめぐって有力候補が次々と抹殺されていくなかを、彼はひとり生きのびて、とうとう自分でさえ思いもかけない最高位に登りつめる。渦巻く陰謀、なみいる悪女たち。豪放な笑いにみちた目くるめく古代ローマの世界。

この「この私、クラウディウス」(みすず書房)はローマ帝国第4代皇帝クラウディスが自ら語った、というスタイルをとる歴史小説。

映像化されたものは古い映画版のほか、76年製作のミニシリーズ版もありまして「修道士カドフェル」のデレク・ジャコビがクラウディウスを演じていました。

しかし、いつもながらスコット・ルーディン、オールラウンダーというか何というか…(原作争奪戦、高額で権利を取得できるのは何故? 笑)

原作 この私、クラウディウス ロバート グレーヴズ / / みすず書房
  
[PR]

by hamchu | 2007-09-06 09:51 | 映画・ニュース | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hamchu.exblog.jp/tb/6122793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 【映画】レイフ・ファインズ、「...      【映画】「肩をすくめるアトラス... >>