2008年 08月 01日

TVM作品 DVD にんじん Poit De Carotte


にんじん Poit De Carotte 03年仏
監督:リシャール・ボーランジェ
脚本:アンヌ・ジアフェリ
音楽:ピエール・マリー、ベルトラン・リシャール
DVD:にんじん  / アイ・ヴィー・シー
原作:にんじん (岩波文庫) ルナアル / / 岩波書店
出演: アントワーヌ・ゲン、ファニー・コタンソン、リシャール・ボーランジェ、コンスタンス・ドレ、ジェローム・アードレ、ルー・ボーランジェ
ストーリー
赤毛のため "にんじん" と呼ばれ、母親から蔑まれる少年。
何かと難癖をつけてくる母親に、少年はあの手この手を使って母の愛を獲得しようとするのだが…。
やがて少年はある一つの結論に到達する。

原作 おもな登場人物(岩波文庫版)
にんじん (アントワーヌ・ゲン)
ルピック夫人 (ファニー・コタンソン)
ルピック氏 (リシャール・ボーランジェ)
フェリックス にんじんの兄 (ジェローム・アードレ)
エルネスチイヌ にんじんの姉 
オノリイヌ
アガァト (コンスタンス・ドレ)
ヴィオロオヌ 
マルリオ
パジョオル
マチルド 
ピエエル (Benoît Uzu)
レミイ (クリストフ・ボヤジ)

*以前からこの「にんじん」って何となく好きになれなかったんですが、やっぱり何だかねえ。
今回岩波文庫の解説を読んでええ~っと思ったのは、作者ジュール・ルナールの死後発表された日記によると、その後にんじんの父親は猟銃自殺し、母親は井戸に落ちて死んでいたのを発見されたとあったこと。いやあ、やっぱり何だかねえ。
 
[PR]

by hamchu | 2008-08-01 08:29 | DVD | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://hamchu.exblog.jp/tb/7357577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gotenn17 at 2008-08-01 15:18 x
暑中お見舞い申し上げますっ!笑
唐突ですが・・・ミステリーでお薦め本があったら教えてくださいませ。
夏の暑い中・・・エアコンのスイッチを入れ本を読む至福の時間を?過ごしたいのです!爆 なんかあったら教えてね!
Commented by hamchu at 2008-08-01 17:38
ゴテンさん、こんにちは!こちらこそ暑中お見舞い申し上げます。あっという間に8月ですねー(しかし、あっついせいか、試験が終わったというのにだらけまくり~ここらでちと気を引き締めねば)。
ミステリーでお薦め本!私に選ばせるとヘンてこなラインナップになっちゃうかも~(コラコラ)ということにならないようにじっくり?吟味してゴテンさんのブログにお邪魔させていただきたいと思います。しばしお待ちを!(笑)
Commented by gotenn17 at 2008-08-01 21:45
あんがと! 楽しみにしてるね~! 欲を申せばゴテンさんの頭にあったものであれば(羞恥心風な頭脳っす)。笑
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-08-05 13:11
私も「にんじん」嫌いです・・・読んでも爽快感がないし・・・・。
Commented by hamchu at 2008-08-06 08:06
ホント爽快感ないですよねー(笑)。しかし、実の母親が子供に対してああいう態度というのはなんともやりきれないというか…


<< 【映画】コリン・ファース、「ド...      【映画】ジョン・グッドマンとデ... >>