人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 03日

アカデミー賞 ノミネーション発表


アカデミー賞のノミネーションが発表になりました!
私は作品賞以外も10になるのかと思って、こりゃ大変だ(準備するのが)と思っていたら、ああ、勘違い(笑)。だけど、外国語映画賞に入るかも?と思っていた「戦争の冬」映画版が落ちたので、外国語映画賞やアニメ賞は10作品でもよかったのに~と思いましたです。

今年を原作あり的視点(←なんじゃそりゃ)で見ると…
・作品賞、監督賞で「原作あり」は今年は難しい(でしょう 笑)
・主演・助演各賞は超充実!特に主演女優賞は全部原作ありで誰が来てもOK!助演男優賞以外は多分いける!はず(ガンバレ、スタンリー・トゥッチ!)。
・外国語映画賞の「El Secreto de Sus Ojos」、スペイン映画祭2009で上映されてたと思うんですがこれは原作があったはず…


おもなノミネーション(黒字 原作あり)

作品賞
アバター
しあわせの隠れ場所
第9地区
17歳の肖像
ハート・ロッカー
イングロリアス・バスターズ
プレシャス
A Serious Man
カールじいさんの空飛ぶ家
マイレージ・マイライフ

主演男優賞
ジェフ・ブリッジス Crazy Heart
ジョージ・クルーニー マイレージ・マイライフ
コリン・ファース A Single Man
モーガン・フリーマン  インビクタス/負けざる者たち
ジェレミー・レナー ハート・ロッカー

主演女優賞
サンドラ・ブロック  しあわせの隠れ場所
ヘレン・ミレン  The Last Station
キャリー・マリガン  17歳の肖像
ガボレイ・シディビー  プレシャス
メリル・ストリープ  ジュリー&ジュリア

助演男優賞
マット・デイモン  インビクタス/負けざる者たち
ウディ・ハレルソン  The Messenger
クリストファー・プラマー  The Last Station
スタンリー・トゥッチ  ラブリーボーン
クリストフ・ヴァルツ  イングロリアス・バスターズ

助演女優賞
ペネロペ・クルス  NINE
ヴェラ・ファミーガ  マイレージ、マイライフ
マギー・ギレンホール  Crazy Heart
アナ・ケンドリック  マイレージ、マイライフ
モニーク  プレシャス

監督賞
キャスリン・ビグロー ハート・ロッカー
ジェームズ・キャメロン   アバター
リー・ダニエルズ  プレシャス
ジェイソン・ライトマン  マイレージ、マイライフ
クエンティン・タランティーノ  イングロリアス・バスターズ

脚色賞
第9地区
17歳の肖像
In the Loop
プレシャス
マイレージ、マイライフ

長編アニメ賞
コララインとボタンの魔女 3D
Fantastic Mr. Fox
プリンセスと魔法のキス
The Secret of Kells
カールじいさんの空飛ぶ家

外国語映画賞
Ajami イスラエル
瞳の奥の秘密(El Secreto de Sus Ojos) アルゼンチン
The Milk of Sorrow ペルー
Un Prophete フランス
The White Ribbon ドイツ

【関連】
【Trailer】Up in the Air
【HP・Trailer】An Education
【HP・Trailer】Precious: Based on the Novel "Push" by Sapphire プッシュ
【Trailer】The Last Station 終着駅 トルストイの死の謎
【HP・Trailer】Crazy Heart
【HP・Trailer】Julie & Julia
  

by hamchu | 2010-02-03 09:55 | その他 | Comments(8)
Commented by チェシャ猫 at 2010-02-06 20:37 x
アメリカの作品賞オスカーが「マイレージ・マイライフ」、日本のアカデミー賞が「沈まぬ太陽」になったりして・・・(飛びます、飛びます、飛びます・・・)。
Commented by hamchu at 2010-02-07 10:19
「マイレージ・マイライフ」というのはあるかもしれませんねー(あってほしいかも。実際そうなったらほえ~っ!という感じですが)。
日本のアカデミー賞のほうはどんな作品がきそうなのかちっともわからないんですが(邦画には疎いでやんす)どんな感じなのでしょうか?
JALもね~私が整備士で就職活動してたころには考えられんですね、今の状況は(大学の先輩に女性整備士一期生がいらしてね~ 笑 スーツでヘルメットかぶって整備工場見学とかしたなあ)。
Commented by チェシャ猫 at 2010-02-09 21:07 x
おお、管理人さんは航子でしたか!♪ もういちど夢のある業界に再生してほしいですねえ。
Commented by hamchu at 2010-02-10 09:37
JALだと工場が成田だったんで羽田のANAに行きたかったんですが…(そんな性根ではそもそも就職は無理ですな 笑)航空業界、20年後ぐらいにはいったいどうなってるでょうか。
それに映画業界とか出版業界も大丈夫かなあ?
Commented by hamchu at 2010-03-08 08:16
これで本当に「マイレージ・マイライフ」がきたら…来て欲しい!(笑)
Commented by hamchu at 2010-03-08 13:50
うひゃあ、外国語映画賞は「ホワイト・リボン」か「Un Prophete」だと思ってました!(笑)や~ね~
Commented by チェシャ猫 at 2010-03-08 14:09 x
「ハートロッカー」ぶっちぎりでしたね。サンドラ、おめでとう♪
Commented by hamchu at 2010-03-08 16:14
キャスリン・ビグロー、ミミ・レダー的な女流監督が好みな私としては(自分が監督だったらこのジャンルで勝負してみたい←まず無理)非常にうれしいです。

今年、私は助演男優賞がクリストフ・ヴァルツだった時点でもう受賞記事アップを断念(早~)。「そうかい、そうかい」って感じでした(笑)。


<< 未公開作品 DVD 砂の上の恋...      映画・TV原作関連ニュース H... >>