タグ:ベルリン陥落 1945 ( 1 ) タグの人気記事


2010年 12月 02日

未公開作品 DVD ベルリン陥落 1945 ベルリン終戦日記―ある女性の記録

 
ベルリン陥落 1945 Anonyma - Eine Frau in Berlin 08年独
監督・脚本:マックス・フェーベルベック
製作総指揮:マーティン・モスコウィック、Bernhard Thur
製作:ギュンター・ロールバッハ
音楽:ズビグニエフ・プレイスネル
撮影:ベネディクト・ノイエンフェルス
DVD:ベルリン陥落1945  シネマファスト
原作:ベルリン終戦日記―ある女性の記録  / 白水社
出演:ニーナ・ホス、エフゲーニ・シディチン、イルム・ヘルマン、ウルリケ・クルンビーゲル、ロルフ・カニース、リュディガー・フォグラー
ストーリー
1945年 4月。ドイツ軍にかつての昂揚感はなく、国全体を暗い喪失感が覆っていた。陥落間際のベルリンでは、ドイツ軍が姿を消した後もそこに住み続けていた女性達が、略奪・レイプを繰り返す暴虐なソ連軍の格好の標的となっており、主人公のジャーナリストもその例外ではなかった。しかし、彼女はその犠牲者になるまいと、自らソ連軍の将校の愛人になることで安全を確保する。激変する時代に翻弄されながらも、偽りの愛で結ばれた男女の間に、それ以上の感情が芽生え始める。一方で、荒廃した街中では、ドイツ軍の生存者と占領軍が戦争の爪痕を露呈するかのように醜い争いを繰り広げていた。
そして、事態は思わぬ方向へ展開していく…

【関連】
【映画】ニーナ・ホス、アウグスト・ディール、「Anonyma - A Woman in Berlin」に出演 07年5月23日

原作 おもな登場人物
私 日記の筆者 (ニーナ・ホス)
未亡人
イルゼ・R (ウルリケ・クルンビーゲル?)
R氏 (ロルフ・カニース?)
ギゼラ
ゲルト (アウグスト・ディール)
アンドレイ (エフゲーニ・シディチン) 
ペトカ、グリーシャ、ヤーシャ
アナトール (Roman Gribkov)
ワーニャ
セリョーシャ
スティパン
少佐
ニコライ

*やっぱり(またまた?)このタイトルはいかんでしょ~(ジャケットもすごいしなあ)
アントニー・ビーヴァーの本の映画化なのかと思いましたよ~
 
[PR]

by hamchu | 2010-12-02 06:53 | DVD | Trackback | Comments(0)