人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 25日

【映画】F1ドライバー、ジル・ヴィルヌーヴの伝記映画をクリスチャン・デュゲイが監督

F1ドライバー、ジル・ヴィルヌーヴの伝記を映画化する「Villeneuve」を「スクリーマーズ」、「EX エックス」のクリスチャン・デュゲイが監督する模様。

製作はCapri Films。
ヴィルヌーヴの伝記「Villeneuve, the Life of a Legendary Driver」を基に「ライ麦畑をさがして」のマルコム・クラークがスクリプトを担当。
ジルの息子ジャック・ヴィルヌーヴがコンサルタントをつとめ、レースシーンではドライブもする模様。

原作のタイトルはジャーナリスト、ジェラルド・ドナルドソンの書いた「Gilles Villeneuve: The Life of the Legendary Racing Driver」が正しいと思います。
日本では90年代初めにソニー・マガジンズから「ジル・ヴィルヌーヴ―流れ星の伝説」のタイトルで出版されていたもの(手元にある原書を見ると日本語版とは章のタイトルのつけ方がちょっと違っている?)。

この映画のニュースを伝えている元記事の原稿が何箇所か間違っているようなのですが(笑)、映画は82年ジルがベルギーのゾルダーで予選中のクラッシュで亡くなってから15年後、97年息子ジャックがスペインのヘレスでドライバーズタイトルを獲得したところから始まるそうな(ヘレスはポルトガルじゃないだろう~)。

ライフログ
Gilles Villeneuve: The Life of the Legendary Racing Driver (Motor Sport)
Gerald Donaldson / Motorbooks Intl

by hamchu | 2005-02-25 09:31 | 映画・ニュース | Comments(6)
Commented by shou20031 at 2005-02-25 09:52
すっかり忘れていましビルヌーブ。いかったな~確かに流れ星のように早くて格好よかった。本もよんだことなですけど、映画みたいですね~
Commented by hamchu at 2005-02-25 20:54
ほんにカッコよくて。まさに伝説のドライバー。
しかし、誰がジルをやるんでしょうなあ。かなり気になりますです。
この手の話が出るとセナ様の伝記も映画化されそう…
Commented by tonbori-dr at 2005-02-26 00:48
すごく気になる情報ですね!一体どんな映画になるんでしょうか?楽しみと不安で続報をお待ちしております(^^;
Commented by hamchu at 2005-02-26 08:48
製作のCapri Films、カナダの製作会社なんですが、近頃確かに名前をどこかで聞いた(気がする)、と思ったらテリー・ギリアムの「タイドランド」がここ。
その他も結構面白いラインナップを揃えてる。また何か情報があったら入れますです。
Commented by 流星 at 2005-02-27 06:02 x
はじめまして。このニュースの情報が知りたくて知りたくて、検索してたどりつきました。TBさせていただきます。
hamachuさんは映画にとてもお詳しそうで、しかも英語も堪能でいらっしゃるようなので、頼りがいがあります(笑
また寄らせていただきます。
Commented by hamchu at 2005-02-27 10:55
初めまして~TBありがとうございます。
このネタ、はじめに24日にVarietyで見たのですが原作者の名前は出てないし、ところどころ?~というところがあって(笑)。勝手に推定で書いているところはかなり間違っているかもしれんです(コラコラ)。
Capri Filmsも「タイドランド」のHPがUPしたなあ、でも、前はCapriのHPにぶら下がってたんだよなあ、なんて数日前たまたま見てて(そのときは「Villeneuve」のニュースはまだありませんでした)。今週はブログのネタが少なくてフラフラとネタをさがしておったのです(笑)。

私、映画とF1は普通、英語はダメダメですんで(あやしい所はぼわ~っとごまかして通ってる)おかしいなあ、違うじゃん、というところは是非是非指摘してください。よろしくお願いいたします(コラコラ)。


<< 【映画】ロバート・ラドラム「シ...      【映画】イーディ・ファルコが「... >>