人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 04月 24日

【映画の原作ニュース】ピーター・ジャクソン「キング・コング」の次は「ラブリー・ボーン」?

アリス・シーボルドの全米大ベストセラー「ラブリー・ボーン」の映画化権について「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督が交渉を行っている模様。

「ラブリー・ボーン」の語り手は14歳の女の子スージー。
彼女は近所の男にレイプされ、殺されてしまう。
スージーは天国から地上の様子を見守る。そして家族、友達、犯人の様子をそのまま見つめ、彼らには聞こえない言葉で語りかけていく…

日本での発行はアーティストハウス・パブリッシャーズ。
海外版のブルーの装丁を見慣れてしまって、日本版にはやや違和感が(とても綺麗なんだけど、ブルーのほうが天国っぽい)。
これから読まれる方は作者の実体験を描いた「ラッキー」(アーティストハウス)も是非。

原作者アリス・シーボルドは去年の東京国際ブックフェアに来日。サイン会などを行いました(今年のブックフェアはビッグネームの来日がないようで残念です)。

何やら権利関係がゴチャゴチャしている様子も見受けられますが、まさか、この本の映画化企画にピーター・ジャクソンが関わってくるとは…夢にも思いませんでした(えらいビックリ)。

by hamchu | 2004-04-24 07:29 | 映画・ニュース | Comments(0)


<< 【今日の映画の原作】エルネスト...      【映画の原作ニュース】ピーター... >>