人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 13日

このミス 08年版 海外編 映像化・映像化予定作品


みなさま08年版の「このミス」ランキング、もうご覧になったでしょうか?

ううーん、こういう順位かあ、と思うとともに一番ビックリしたのはカール・ハイアセンの「復讐はお好き?」が2位に入ったこと!(笑 いやあ、予想していなかった)
そういやこれも映画化予定があったのよね。もはや権利の行方はどこに行ってしまったのか、確認していないのでわかりませんが…

てなわけで(?)今年のこのミス海外編・上位作品で映像化予定・既に映像化されている作品などちょっとあげてみたいと思います(抜けてたら教えて下さいませ!)。


復讐はお好き? カール・ハイアセン
マイク・ニコルズで映画化…という話があったのは04年のこと…興業的に失敗した「Hoot」ができる前でした(笑)。
いや、もうこの企画チャラになっちゃってる雰囲気ですが、お金を出すチャレンジングなプロダクション求む。
復讐はお好き? (文春文庫 ハ 24-2) カール・ハイアセン / / 文藝春秋
【関連】
【映画】カール・ハイアセンの新作をマイク・ニコルズが映画化? 04年7月28日

目くらましの道 ヘニング・マンケル
日本には入ってきていないようですが、ヘニング・マンケルの作品は多くがTVM化されていて(TVシリーズにもなってる)、この作品も01年のTVMアリ。
監督はLeif Magnusson、クルト・ヴァランダーにはロルフ・ラッセゴード。
目くらましの道 上 (創元推理文庫) ヘニング・マンケル / / 東京創元社
目くらましの道 下 (創元推理文庫) ヘニング・マンケル / / 東京創元社

このミス 08年版 海外編 映像化・映像化予定作品_a0000270_22543947.jpg血と暴力の国 コーマック・マッカーシー
非常に評判のよい映画に仕上がっているようです(邦題「ノーカントリー」)。
監督と原作の相性はベストマッチング(と私は思う)。
見るのはもちろん、賞戦線も非常に楽しみ。
血と暴力の国 (扶桑社ミステリー マ 27-1) コーマック・マッカーシー / / 扶桑社
【関連】
【HP・Trailer】No Country for Old Men 血と暴力の国 07年9月1日

・ハリウッド警察25時 ジョゼフ・ウォンボー
これを映像化したいって気持ちよくわかりますな(笑 舞台はハリウッドだし、絵になりそう)。
でも、この手のアンサンブル、映画よりミニシリーズやシリーズ化したほうがいい?(そうすると「ヒル・ストリート・ブルース」ハリウッド版みたいになっちゃいそう)
ハリウッド警察25時 〔ハヤカワ・ミステリ1803〕 (HAYAKAWA POCKET MYSTERY BOOKS (1803)) ジョゼフ・ウォンボー / / 早川書房
【関連】
映画原作関連ニュース Hollywood Station、Le Dernier Chapitre、Blood And Thunder 06年11月4日

21位以下でもTVシリーズが好調な「デクスター」、ドイツで映画化予定という「治療島」などもあり。

ちなみに私のベスト3は 1位 ハリウッド警察25時 2位 血と暴力の国 3位 復讐はお好き? です(映画化が関係なかったら「物しか書けなかった物書き」の「そこは空気も澄んで」なんか結構好き 笑)。
 

by hamchu | 2007-12-13 09:33 | その他 | Comments(2)
Commented by kingdow at 2007-12-14 07:44
ハイアセン2位はビックリでした。個人的にそれほどのもんじゃないだろうという気もするのですが・・・

「ノーカントリー」はとても楽しみです。原作は映画を観てからにしようと思っています。
Commented by hamchu at 2007-12-14 09:49
「復讐はお好き?」は一般向け(?)だったのでしょうか(でもハイアセン好きにしてみればなんかイマイチ物足りないというか食い足りないというか 笑)。文春の方も2位…これも意外だわア。

「ノーカントリー」はもうこの時期ですと映画を見た後の方がよい感じですね。コーマック・マッカーシーは原文を読むとまたググッといいです。設定が面白い「The Road」も是非!(←また「The Road」仲間を勧誘している


<< 第65回 ゴールデン・グローブ...      【映画】「ハリー・ポッターと炎... >>